クロストレックの楽しみを「ブースト」、ギア満載…東京オートサロン2023に展示

アウトドア特化型ドレスアップ『クロストレック BOOST GEAR コンセプト』。
  • アウトドア特化型ドレスアップ『クロストレック BOOST GEAR コンセプト』。
  • とことん使えるタフな車を目指しているBOOST GEARコンセプト。
  • サイクルキャリアも装備し、山に行ってマウンテンバイクを楽しんでいるユーザーにはピッタリの仕様。
  • ドアアンダーガーニッシュ(差し色は異なる)は純正オプションで用意されている。ドアサイドのプロテクションモールはワンオフで製作したものとのこと。
  • ルーフキャリアなどは市販されているものが使われている。
  • サイドタープがあれば、雨天時でも作業ができる。
  • ドアサイドのプロテクションモールは小物置きにもなる。
  • フェンダーにはアームが用意されている。

1月13日から15日まで開催されたカスタマイズカーのイベント『東京オートサロン2023』。SUBARU(スバル)ブースには、新型SUVの『クロストレック』を、もっとアクティブに愉しむためのドレスアップを施した『クロストレック BOOST GEAR コンセプト』が展示されていた。

この「BOOST GEAR」はSUBARUの最新モデルをベースとしたアクティブギアの名称。「使ってみたい」、「行ってみたい」、「挑戦したい」を後押ししてくれるようなドレスアップパーツとなっているのが特徴。

まず目を引くのが、マットシルバーのボディカラー。そして悪路走破性を高めたマッドタイヤと2×5スポークの17インチホイール&マッドガード。フェンダーにはアームが用意されているため、GoProなどの小型カメラの装着や、ものを引っかけるといったことも可能。リアサイドにはサイクルキャリアが搭載され、2台の自転車をマウントできる。ドアミラーは特殊塗装を施し、走行中の擦り傷を防止。ドアサイドにはプロテクションモールや、ドアアンダーガーニッシュも装着。ドアサイドのプロテクションモールは、マグネットにより開閉が可能で、小物を置くテーブルにもできる。ルーフキャリアやサイドタープを装備しているため、天候に左右されることなくアウトドアライフを楽しめるのもポイント。おもしろい装備として、リアピラー部分には磁石を内蔵したカバーを設定。工具などをくっつけておくといった使い方ができる。

フェンダーにはアームが用意されている。フェンダーにはアームが用意されている。フェンダーにアームがあれば、犬のリードを結んでおいたり、スプレーボトルを引っかけたりといった用途に使える。フェンダーにアームがあれば、犬のリードを結んでおいたり、スプレーボトルを引っかけたりといった用途に使える。
サイクルキャリアも装備し、山に行ってマウンテンバイクを楽しんでいるユーザーにはピッタリの仕様。サイクルキャリアも装備し、山に行ってマウンテンバイクを楽しんでいるユーザーにはピッタリの仕様。

クロストレックの隣には、エントリーSUV『レックス』のBOOST GEARコンセプトも展示。マッドタイヤを装着し走破性を向上。さらにフロント、サイド、リアのボトム部分にはワイルドなアンダーガーニッシュを追加し、アグレッシブなスタイルを実現している。

レックスのBOOST GEARコンセプトモデルも展示されていた。レックスのBOOST GEARコンセプトモデルも展示されていた。

説明員によると、装備されているパーツは純正オプションで用意されているものもあり、ドアアンダーガーニッシュ(差し色は異なる)、ホイールは純正オプションだ。またタイヤやルーフキャリア、サイドタープなどはすでにほかのメーカーから市販されている。ドアサイドのプロテクションモールやマッドガード、リアピラーカバーなどはワンオフで作られているとのこと。またボディカラーについては、今回の展示車両はラッピングによって製作されているとのことだった。

リアピラーカバーには磁石が内蔵されているので、ドライバーやレンチをくっつけておくといった使いかたができる。リアピラーカバーには磁石が内蔵されているので、ドライバーやレンチをくっつけておくといった使いかたができる。ドアサイドのプロテクションモールは小物置きにもなる。ドアサイドのプロテクションモールは小物置きにもなる。

ちなみにBOOST GEARの差し色となっているターコイズブルーは、旅の守護石と言われているターコイズからとったもので、ユーザーの交通安全を祈る想いも込められている。ワイルドな見た目でアクティブライフにこだわりながらも、ターコイズブルーの想いをかぶせてくるあたりは、走行安全性能にこだわるSUBARUらしい。

BOOST GEARの差し色となっているターコイズブルーは、旅の守護石と言われているターコイズからとったもの。BOOST GEARの差し色となっているターコイズブルーは、旅の守護石と言われているターコイズからとったもの。
《関口敬文》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集