カブ/ダックス/ズーマーが電動バイクになった、ホンダが中国向けに発表

ホンダ・カブe:
  • ホンダ・カブe:
  • ホンダ・ダックスe:
  • ホンダ・ズーマーe:

ホンダは1月10日、中国のZ世代に向けた電動二輪車(EB=Electric Bicycle)3モデル、『カブe:』『ダックスe:』『ズーマーe:』をオンラインで発表した。

中国における電動二輪車の区分は最高時速によって、25km/h以下のEB、26km/h以上~50km/h以下のEM(電動モペット=Electric Moped)、51km/h以上のEV(電動車:Electric Vehicle)の3タイプに類別。今回発表となった3モデルはEBカテゴリーにあたる。上海でのオンライン発表会は「Electric Evolution, Colorful Future」をテーマに開催。電動二輪車の新ブランド「ホンダe:」とEB 3モデルを発表した。

中国のZ世代にとって、EBは単なる移動手段ではなく、生活を共有し、自分を表現するための重要な乗り物となっており、より魅力的で付加価値の高いモデルが求められている。今回発表したEB 3モデルは『スーパーカブ』『ダックス』『ズーマー』の特徴的なデザインをモチーフに、先進的な機能・装備などを付加。新しい価値観を提供し、中国のZ世代に新たな選択肢をもたらすことを狙いにしている。また、これら3モデルは、2025年までに電動二輪車を合計10モデル以上、グローバルで投入する計画の先駆けとなるモデルだ。

なお、今回発表したEB 3モデルは、ホンダが2022年9月13日に「二輪事業の取り組みについて」で公表した「中国・アジア・欧州・日本で、2022年から24年の間に投入する予定のコミューターEM/EBの5モデル」に含まれているが、日本での販売は予定していない。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集