JR東日本の「クルージングトレイン」が引退…元 リゾートしらかみ の青池編成 2023年3月末

JR東日本の「クルージングトレイン」が引退…元 リゾートしらかみ の青池編成 2023年3月末
  • JR東日本の「クルージングトレイン」が引退…元 リゾートしらかみ の青池編成 2023年3月末
  • 引退する「クルージングトレイン」。もともとは『リゾートしらかみ』の初代車両として登場した。

JR東日本秋田支社は12月22日、キハ48形「クルージングトレイン」が2023年3月末で引退すると発表した。

これはキハ48形一般型気動車を改造した2両編成(キハ48-540、キハ48-533)の観光列車で、1997年に五能線『リゾートしらかみ』の初代車両として4両編成で登場し、2003年に「橅」編成が登場した際に「青池」編成となった。

2006年には中間車1両(キハ48-1521)が新たに登場した「くまげら」編成に転用され3両編成に。さらに2010年にはハイブリッド車のHB-E300系に置き換えられる形で『リゾートしらかみ』から撤退。その後、同列車を4両化するため「橅」編成へ中間車1両(キハ48-1543)を拠出したため現在の2両編成となり、2011年から「クルージングトレイン」としての運用が始まった。

その後は『五能線クルージングトレイン』を中心に秋田県内や青森県内での臨時列車に運用され、『リゾートしらかみ』用車両が検査の際は代走することもあった。

引退に際しては2023年3月4・5・11・12・19・21・25・26・31日に実施される日帰りツアーに運用される予定で、詳細は2023年1月頃に発表される。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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