【フォーミュラE】 終盤のゲリラ豪雨がレースを決めた珍しい展開…第11戦レビュー

【フォーミュラE】 終盤のゲリラ豪雨がレースを決めた珍しい展開…第11戦レビュー
  • 【フォーミュラE】 終盤のゲリラ豪雨がレースを決めた珍しい展開…第11戦レビュー
  • FE第11戦の舞台はアメリカ・ニューヨーク
  • ニック・キャシディがFEでの初優勝を遂げた
  • 世界的な自動車メーカーが参戦するFE
  • レース名は「ニューヨークEプリ」
  • FEでは激しいドライビングだけでなく戦略的な走りが要求される
  • 抜きどころの少ないニューヨークの市街地コース
  • ストリートコースは壁ギリギリをマシンが走る

電気自動車によるモータースポーツ「フォーミュラE(FE)」では、バッテリーの温度上昇や電気残量のコントロールが勝敗を決めることが多い。これまで開幕以来、10レースに関してそうしたEVレース独特の観点からレポートしてきた。

FE第11戦の舞台はアメリカ・ニューヨークFE第11戦の舞台はアメリカ・ニューヨーク

7月16日(土)に行われた第11戦は、伝統的な要素が結果を決めた珍しいレースだった。終盤にコースの一部で降った大雨により多重クラッシュが発生し、45分+1周で行われる決勝レースは40分弱を消化した段階で終了となった。ニック・キャシディ(ニュージーランド)が初優勝を遂げた今回は、いつもの「電費」ではなく天気が勝敗を左右した。

ニック・キャシディがFEでの初優勝を遂げたニック・キャシディがFEでの初優勝を遂げた

◆舞台はニューヨークのストリート

FEは、バッテリーに蓄えた電気で走る「BEV(バッテリーEV)」のレーシングカーが世界を転戦する。8シーズン目を迎え、フォーミュラ1(F1)や世界耐久選手権(WEC)、世界ラリー選手権(WRC)と並び、世界自動車連盟(FIA)が承認する世界選手権シリーズに成長した。一般道でも電気自動車(EV)が多く見られるようになった今、ポルシェやジャガー、ニッサンなどの世界的な自動車メーカーが多く参戦する注目のシリーズだ。

世界的な自動車メーカーが参戦するFE世界的な自動車メーカーが参戦するFE

全16戦で争われる今季は1月にサウジアラビアで開幕し、メキシコ、イタリア、モナコ、ドイツ、インドネシアそしてモロッコを転戦してきた。ダブルヘッダーで行われる第11戦と第12戦の舞台となったのは、アメリカのニューヨーク。FEでは、ほとんどのレースが一般道を一時的に閉鎖した「ストリートコース」で行われる。「ニューヨークEプリ」の2戦も大都会の街中で開催され多くの観客を集めた。

レース名は「ニューヨークEプリ」レース名は「ニューヨークEプリ」

◆中盤まで膠着状態だった第11戦

FEのレースでは、バッテリーに蓄えた電気の効率的な使い方、いわば「電費」を考えた走りが常に結果を左右する。気温の高い環境では、バッテリーの温度上昇をいかに抑えるかも戦略における重要な要素となる。

市販のEVでも、高速走行を長時間続けるとバッテリー温度が上昇しパフォーマンスが低下することがある。バッテリーに蓄えた電気でモーターを駆動するFEのマシンも、基本的なしくみは市販車と同じだ。激しいドライビングを続けると、出力の低下を招くとともにエネルギー(電気)消費が増えゴールまで走り切ることが難しくなる場合がある。

FEでは激しいドライビングだけでなく戦略的な走りが要求されるFEでは激しいドライビングだけでなく戦略的な走りが要求される

この日のレースも、中盤まではFEで見慣れた展開となった。各ドライバーともライバルの出方をうかがう走りで、上位10台までがペースをコントロールしながら一列で周回を続けた。追い越しが難しいレイアウトのようで、一時的にモーター出力を220kWから250kWにアップする「アタックモード」でもあまり順位が変わらず淡々とした状態が続いた。

抜きどころの少ないニューヨークの市街地コース抜きどころの少ないニューヨークの市街地コース

FEでは、市街地サーキット独特の狭いコース幅やギリギリまで迫るコンクリートウォールのため、多くのレースでクラッシュやアクシデントが発生する。第11戦は、そうした波乱もなく序盤の順位のまま45分+1周のレースが終わるかと思われた。

ストリートコースは壁ギリギリをマシンが走るストリートコースは壁ギリギリをマシンが走る

◆終盤の大雨で多重クラッシュが発生

ところがスタートからおよそ30分が経過した頃、コースの一部で雨が降り始めた。当初はマシンに搭載されたカメラに水滴が付く程度だったが、数分後には "バケツをひっくり返したような" 土砂降りになる。レースは終盤を迎えてタイヤの摩耗も進んでおり、路面に溜まった雨水に乗ってコントロールを失う「アクアプレーニング」現象に見舞われるマシンが続出。

突然のゲリラ豪雨で多重クラッシュが発生突然のゲリラ豪雨で多重クラッシュが発生

多重クラッシュが発生し、5台がコース上にストップしてしまう。赤旗が掲示され、レースは7分30秒+1周を残して中断。ポールポジションからスタートし、トップを走っていたキャシディ(エンビジョンレーシング)も壁に突っ込んでしまう。

コース上に飛散したパーツの除去や破損した壁の修理などが行われたが、レースは再開しない判断が下された。レギュレーションに基づき、赤旗が掲示された1周前の順位が最終結果とされ、キャシディの優勝が決まった。FE参戦2年目での初優勝に、「目まぐるしい展開でしたが、本当に嬉しい。ガレージの中で何度も『本当?!』と叫んでしまいました」と喜びを語った。

FE初優勝を遂げたキャシディFE初優勝を遂げたキャシディ

2位には「シーズン3」のシリーズ王者であるルーカス・ディグラッシ(ブラジル)が入り、今季2度目の表彰台を獲得した。キャシディのチームメイト、ロビン・フラインス(オランダ)が3位でゴールし、エンビジョンレーシングは2人のドライバーが揃って表彰台に立った。

チームメイトのフラインスも3位表彰台を獲得チームメイトのフラインスも3位表彰台を獲得

第12戦は翌日の17日(日)に行われた。この日は雨によるハプニングはなく、コース上でFEらしい激しくも戦略的なバトルが展開された。

一夜明けて翌日には、第12戦が行われた一夜明けて翌日には、第12戦が行われた

次回は、この模様を独自の視点からレポートする。

《石川徹》

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