デロイトとトムス、2022年度はEVカートレースを開催

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社とトムスは4月25日、国内でEV(電気自動車)カートレースを開催するなど、2022年度に協業するモビリティサービス領域での取り組みを発表した。

両社は昨年3月、新しいモビリティ社会の確立に向けた業界変革を実現することを目的に提携した。デロイトが持つ専門スキルと、トムスのモビリティ業界での知見やネットワークを融合する。

2022年度は国内でEVカートのレースを開催するとともに、都市部でエキシビジョンマッチも開催する。EVカートとシミュレーターをリアルタイム連動して、ナイトレースなどの大規模な都市型イベントも実施する。

運転中の脳波の研究を継続することで、交通事故削減へつなげる取り組みでも協業する。レースデータ分析では、データロガーの自動解析システム導入を通じ、車体の状態やドライビング特性の瞬時解析によるタイム短縮と、レースエンジニア業務の負荷軽減を図る。住友ベークライトの高性能脳波測定器を用いたデータ計測で、ドライビング中のドライバーの集中状態の科学的な解析と運転特性との関連についての研究を推進する。


《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集