カワサキ 新型Ninja H2 SX発売へ、ボッシュの先進運転支援システム搭載

カワサキ Ninja H2 SX SE イメージ
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  • カワサキ Ninja H2 SX
  • カワサキ Ninja H2 SX SE
  • パワーと燃費の両立を目指して設計された水冷DOHC 4バルブ並列4気筒998ccバランス型スーパーチャージドエンジン
  • ARAS(アドバンスト・ライダー・アシスタンス・システム)
  • ARAS(アドバンスト・ライダー・アシスタンス・システム)
  • 停止時に、ライダーのブレーキ入力無しでもブレーキ効力を維持するVHA(ビークルホールドアシスト)
  • 急ブレーキ時にブレーキランプを点滅させることで、後続車に急減速を知らせるESS(エマージェンシーストップシグナル)

カワサキモータースジャパンは、ボッシュ製ARAS(アドバンスト・ライダー・アシスタンス・システム)を搭載した新型『Ninja H2 SX』『Ninja H2 SX SE』を4月22日より発売する。

Ninja H2 SXシリーズは、スーパーチャージドエンジンによる強烈な加速力と、ロングツーリングのための快適性を両立したハイパフォーマンススポーツツアラーだ。

新型はレーダーセンサーを用いてライダーをサポートするボッシュ製ARASを新たに搭載する。ACC(アダプティブクルーズコントロール)は、ミリ波レーダーを使用した前方レーダーセンサーが走行車線上をスキャン。設定速度を維持しつつ、前走車との適切な車間距離を保つように車速を調整する。FCW(フォワードコリジョンワーニング/前方衝突警告)は、先行車と衝突する危険性がある場合に、インストゥルメントパネル上部の赤色LEDランプが点滅してライダーに警告。BSD(ブラインドスポットディティクション/死角検知)は後方のレーダーセンサーが周囲を監視、ライダーの死角に接近する車両を検知し警告する。

また、停止時にライダーのブレーキ入力無しでもブレーキ効力を維持するVHA(ビークルホールドアシスト)や、急ブレーキ時にブレーキランプを点滅させて後続車に知らせるESS(エマージェンシーストップシグナル)もカワサキ車として初搭載している。

インストゥルメントパネルには、大きく見やすい6.5インチのフルカラーTFT液晶スクリーンを採用。従来からのスマートフォン連携に加え、新しいインフォテイメントアプリ「Kawasaki SPIN」により、電話、音楽、ナビゲーションなどのサードパーティ製アプリケーションを液晶スクリーンに表示、操作できる。

上級仕様のNinja H2 SX SEは、ショーワのスカイフック式EERA(電子制御ライドアジャスト)テクノロジーを搭載したセミアクティブサスペンション「KECS」やブレンボの最上級モデル「Stylema」モノブロックキャリパー、リム部分に切削加工を施した高級感のあるホイールを装備する。

価格はNinja H2 SXが265万1000円、Ninja H2 SX SEが297万円。

《纐纈敏也@DAYS》

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