日産自動車は、独自開発の提案機能で、顧客の好みに合う旅行先や立ち寄り先を提供する「トラベルトリガー」サービスの実証実験を2月21日より3月31日まで実施する。
日産は、クルマやそれ以外での移動も含めた顧客の総合的な行動データや趣味嗜好を機械学習し、分析することにより、個々のライフスタイルをもとに、一人ひとりの好みに合う体験が可能な旅行先や立ち寄り先を提案する「トラベルトリガー」サービスの開発に取り組んでいる。
今回、日産は2020年から進めている実証等で得た知見を反映した提案機能を開発し、新たな実証実験を実施。新規開発した提案機能を用いて、旅行計画アプリ「ナビタイム トラベル」上で、顧客の行動データや趣味嗜好に基づき、それぞれの好みに合った旅行先や立ち寄り先を提供する。
実証実験では、日産が提案機能を通じて提供した内容を参加者に評価してもらうことで、トラベルトリガーの商用化実現に向けた提案機能の技術改善、提案タイミングや提案方法などの検証を行う。
トラベルトリガーは、クルマがより人や社会とつながるために日産が技術開発を推進しているコネクテッドサービスの一例。日産はCASEに対応した新たなビジネスモデルの企画開発も進めており、トラベルトリガーを含めて、将来的には多様な業種とのパートナーシップを通した、集客、広告、観光等の新たなサービスビジネスの展開も視野に取り組んでいく。