日産から4人乗りドリフトマシン、2000馬力チューン…SEMA 2021で発表へ

日産アルティマに GT-R のパワートレイン移植した『アルティマニアック』
  • 日産アルティマに GT-R のパワートレイン移植した『アルティマニアック』

日産自動車(Nissan)の米国部門は、11月2日(日本時間11月3日深夜1時)に米国で開幕するSEMAショー2021において、『GT-R』のパワートレインを日産のセダン『アルティマ』に移植した新ドリフトマシンを初公開する。

3度の「フォーミュラドリフト」世界チャンピオンのクリス・フォシュベリ選手が、日産と協力して開発した。GT-Rのパワートレインを搭載した4人乗りのドリフトマシンは、『アルティマニアック』と命名された。

世界で最もパワフルで先進的な4人乗りのドリフトマシンを作ることが、目標に掲げられた。モータースポーツに参戦する計画はないため、規則の制約を受けずに開発は進められた。一度に3人の同乗者に非日常的な体験をしてもらうために、4シーターとした。

最新の日産アルティマをベースに、ホワイトボディに分解された後、3Dスキャンによって、完全なデジタルモデルが製作された。そして、アルティマのボディ内に収まるチューブシャシーが設計された。「T1 Race Development」が日産GT-R用のVR38型3.8リットルV6ツインターボをチューニングし、最大出力2000hpを獲得する。6速シーケンシャルトランスミッションや、調整式のカスタムレースサスペンションも採用された。

室内には、4つのカーボンファイバー製シートを装備した。シートの周囲には、ロールケージが配された。車体には、カスタムカラーリングが施されており、360度のドローン撮影用に、それぞれの面を異なる色で仕上げている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集