極東開発、新型7トン脱着ボデー車「ハイパースイング フックロール」発売へ

新型7 トン 「ハイパースイング・フックロール」
  • 新型7 トン 「ハイパースイング・フックロール」
  • ショックレス機構
  • フックチルト(左)とワイヤレスリモコン

極東開発工業は、機能を大幅に進化させた新型7トン脱着ボデー車『ハイパースイング フックロール』を開発し、5月25日より発売する。

同社は2015年10月、4トン『ハイパースイング フックロール』を発売。大幅に向上した性能や動作のスムーズさと、強靭さをイメージするハイパースイング独自のアーム部赤色塗装が好評を得ている。

今回の7トン車でもそれら機能美を踏襲。油圧の高圧化と負荷のかかるアーム部の強度向上により、吊上げ能力が従来機比で9%アップしたほか、油圧機構の刷新と自動アイドルアップ機能により、作業スピードを最適化した。また、傾斜センサと電磁比例弁を用いて、最適なエンジン回転数での作業が可能な極東独自のKOMTシステムや、コンテナ積み降ろし時のショックを軽減するショックレス機構を採用。スムーズな作業を実現している。

また、車両を移動させることなく、フックを後方に約275mm、前方に約80mmチルトできるフックチルトと、荷台の状態を確認しながらの操作が可能なワイヤレスリモコンを新たに標準装備。フックチルトは後方にチルトさせることで、遠くのコンテナを楽にキャッチする、コンテナを下ろした後に車両を移動させずフックを外すなど、様々な場面で活用できる。

さらに作業全長の短縮化を図り、様々な現場に対応できるようになったほか、車体の最適設計により、負荷のかかるアーム部の強度を向上しつつ軽量化も実現。従来機に比較してより多くの積載量を確保した。

価格は330万円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集