横須賀線・総武快速線用E235系は12月21日から順次デビュー…グリーン車付きの1000番台

山手線用に次ぐ横須賀線・総武快速線用E235系は1000番台に区分。
  • 山手線用に次ぐ横須賀線・総武快速線用E235系は1000番台に区分。
  • E235系1000番台の普通車とモニタリングシステムの概要。車内はオールロングシートとなり、座席幅はE217系より10mm拡大。照明はLED化される。フリースペースや防犯カメラも設置され、トイレはすべて車椅子対応の洋式に。側扉は半自動式となる。山手線用と同様にドア上や荷物棚上にデジタルサイネージが設置されるが、異常時にすべての画面を一時的に切り換えて、自列車に関する情報を表示することができる仕様となる。
  • E235系1000番台の運用範囲。
  • E235系1000番台
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  • E235系1000番台
  • E235系1000番台
  • E217系

JR東日本横浜支社は11月12日、E217系の後継車として横須賀線・総武快速線などへ投入される、E235系1000番台の営業運行を12月21日から開始すると発表した。

2015年11月、山手線に投入された0番台に次ぐE235系で、最高速度120km/h、ステンレス製車体、シリコンカーバイト(SiC)素子を用いたVVVFインバータ制御、回生ブレーキ装備、1両単位で制御装置を持つ「独立M車方式」の採用など、基本的な仕様は0番台と同一だが、編成はE217系と同様に、基本編成が11両、付属編成が4両となり、基本編成にはグリーン車も設けられる。

最終的には11両編成51本、4両編成46本の計745両が投入される計画だが、2020年度は11両編成8本、4両編成8本の計120両が登場する。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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