新幹線の自動運転、上越新幹線の回送線で試験…5Gを使用した通信試験も 2021年10-11月頃

自動運転向けのATO試験が行なわれる上越新幹線のE7系。
  • 自動運転向けのATO試験が行なわれる上越新幹線のE7系。
  • 自動運転試験の概要。4GLTEの汎用通信回線を用いた端末による遠隔操作で、列車の発車や緊急停車をコントロール。試験では洗浄装置を通過する。
  • 5G性能試験の概要。基地局を独自に設けるローカル回線を使い、 鉄道における大容量・低遅延通信が試される。

JR東日本は11月10日、新幹線への自動運転導入に向けた試験を、2021年10~11月頃に実施する予定であることを明らかにした。

これは上越新幹線新潟駅~新潟新幹線車両センター間の回送線約5kmで実施するもので、E7系新幹線電車を使用して、自動運転へ向けて開発中の自動列車運転装置(ATO=Automatic Train Operation)を検証する。

検証内容は「列車の準備が整ったことを条件に、遠隔で発車させること」「ATOが自動的に列車の加速・減速を行うこと」「自動で決められた位置に停車できること」「緊急時には遠隔で列車を止めることができること」の4点で、JR東日本では「得られた知見を蓄積し、将来、新幹線の自動運転を目指したATOの開発を進めていきます」としている。

また、この試験と合わせて、第5世代移動通信システム(5G)を使用してリアルタイムに高精細映像を伝送する試験なども行なうとしている。利用する5G回線は、基地局を独自に設置する「ローカル5G」と呼ばれるもので、走行中の回送列車と伝送試験を行ない、鉄道環境における5Gの性能を確認する。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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