ボルボカーズ、再生可能電力使用率80%を達成…全世界の工場で

100%再生可能電力によるオペレーションを実現したボルボカーズの中国成都工場
  • 100%再生可能電力によるオペレーションを実現したボルボカーズの中国成都工場
  • ボルボカーズの中国成都工場に電力を供給する水力発電所

ボルボカーズ(Volvo Cars)は6月5日、全世界の製造拠点における再生可能電力使用率が80%を達成した、と発表した。

ボルボカーズは、製造拠点でのCO2排出量の削減に対して着実に取り組んでおり、ここ数年で数々のマイルストーンを達成してきた。欧州の全工場では2008年から、クライメートニュートラルな電力供給が行われている。2018年にはスウェーデン・ショヴデのエンジン工場が、ボルボカーズとして初めて、完全にクライメートニュートラルな工場になった。

また、ベルギーのゲント工場では2018年、1万5000枚のソーラーパネルを設置した。ボルボカーズの製造拠点で初めて、太陽光エネルギーを大規模に導入した工場になった。さらに、中国最大の成都工場では100%再生可能電力によるオペレーションを実現している。

これらの対策は、ボルボカーズが2019年末に立ち上げた気候変動対策の一環だ。自動車業界で最も野心的な計画のひとつになるという。この計画の柱となるのは、2025年までに世界の販売台数の50%をフルEVにし、残りをハイブリッド車にするという目標だ。

この計画は、全モデルの電動化による車両からのCO2排出量の削減にとどまらず、ボルボーズの幅広い業務分野やサプライチェーン、資材のリサイクルや再利用によるCO2排出量の削減も含まれる、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集