ホンダ 八郷社長「得手に帆をあげ、力を伸ばして」…オンラインなど分散で入社式

ホンダの八郷隆弘社長(参考写真)
  • ホンダの八郷隆弘社長(参考写真)
  • ホンダ、2019年度の入社式

ホンダは4月1日に2020年度の入社式を開いた。新型コロナウイルスの感染拡大により、例年の一堂に介する式は見送り、オンラインなどで八郷隆弘社長のメッセージ動画を配信した。

ホンダの今年度の新入社員(本田技術研究所など含む)は、この1年間のキャリア採用(中途入社)576人を含み計1545人で、昨年度の1586人よりは41人減少した。これはキャリア採用が100人減ったためで、学卒の614人(技術系538人、文系76人)や製作所などの「事業所定期採用者」(355人)はいずれも昨年度を上回っている。

入社式は事業所ごとに開いたほか、自宅でテレワークしている人はパソコンを閲覧するなど、異例の分散型となった。ホンダの入社式は鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開くのが恒例となっている。

メッセージで八郷社長は2050年を見据えて策定した「2030年ビジョン」について触れ、「ホンダは、どのような時代でも社会から存在を期待される企業であり続けたい。ビジョンは『すべての人に、”生活の可能性が拡がる喜び”を提供する』をステートメントとしている。皆さんもホンダの普遍の想いである『熱き想い』で『新しいことにチャレンジ』し、ビジョンの実現に向かってほしい」と話した。

さらに、創業者(本田宗一郎氏)の「得手に帆をあげて」という言葉を贈りたいとし、「これは、自分が得意なことに全力を尽くして力を発揮する、という意味であり、皆さん一人ひとりが得意な領域で能力を伸ばし、その力を結集すれば、お客様に喜ばれる魅力的な製品、サービスを生み出すことができる。是非自分の強みを見つけ、全力で伸ばしてください」と訴えた。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集