日産、静粛性向上と軽量化を両立した遮音材を開発…CES 2020 出展予定

音響メタマテリアル
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  • 日産の総合研究所で「音響メタマテリアル」の開発を担当するエンジニアの三浦 進氏
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日産自動車は、車両の静粛性の向上と軽量化を可能にする新しい遮音材「音響メタマテリアル」を、1月7日から10日まで米国ラスベガスで開催される「CES 2020」に出展する。

音響メタマテリアルは、音に対してタイミングよく膜が震え、それによって音を効率的に跳ね返すことが特徴の遮音材。周期的な格子構造とフィルムを組み合わせたシンプルな構造により、音が伝わる際の空気の振動状態を材料が制御し、音の透過を抑制。ロードノイズやエンジン音など、車内に入ってくる自動車特有の騒音を広い周波数帯(500-1200Hz)で効果的に遮ることができる。

日産は2008年頃、当時すでに電磁波領域で高感度アンテナなどに活用されていたメタマテリアルの技術に着目。それ以降、同技術の音響波への応用を目指し、研究開発を行ってきた。今回、音響メタマテリアルの基本原理を解明することで、高い遮音性能を持つ遮音材の開発に成功した。

現在、この周波数帯の遮音には、主にゴムなどの重い板材が使われているが、音響メタマテリアルは重量が約4分の1と軽量でありながら、同等の遮音効果を実現する。さらにシンプルな構造のため、量産化が実現すれば、従来の遮音材に対し、同等あるいはそれ以上の価格競争力を実現する可能性も。将来的には、車両重量への影響やコスト面から、これまで遮音材の使用が制限されていた車種にも幅広く活用することが期待される。

《纐纈敏也@DAYS》

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