タイでバーチャルキーを活用した無人貸し渡しカーシェアの実証実験を実施

「バーチャルキー」を活用した無人貸し渡しカーシェアサービスの実証実験のイメージ
  • 「バーチャルキー」を活用した無人貸し渡しカーシェアサービスの実証実験のイメージ

NTTドコモは、タイでスマートフォンで自動車のドアを開閉できる「バーチャルキー」を活用した無人貸し渡しカーシェアサービスの実証実験を12月1日から開始する。

タイでオートリース事業を展開する東京センチュリーの子会社TCカーソリューションズ(タイランド)と、日本駐車場開発のタイ子会社ニッポン・パーキング・デベロップメント(タイランド)が、タイで展開する法人会員限定カーシェアサービス「TNカーシェアリング」に対して、ドコモのタイ子会社モバイル・イノベーションがソリューションを提供する。

TNカーシェアリングは現在、予約受け付けから鍵の貸し出しまで有人で運用している。今回、既存のカーシェアサービスを無人化する実証実験を通じて、非対面によるカーシェアの顧客価値やバーチャルキーの運用課題を把握して、デジタル化による運用の効率化について検証する。

また、検証結果を基にタイでの商用化を目指すとともに日本でもカーシェア事業をはじめ多様な分野への展開も視野に入れて取り組む。

ドコモは仏自動車部品メーカーのヴァレオグループと共同で、バーチャルキーソリューションを日本、アジア市場向けに開発している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集