東武野田線全線に急行、柏始発の特急も 2020年3月ダイヤ改正[写真追加]

急行運転が全線に拡大する野田線。写真は春日部駅に停車する8000系。
  • 急行運転が全線に拡大する野田線。写真は春日部駅に停車する8000系。
  • 野田線を走る60000系。
  • 野田線の特急『アーパンパークライナー』に使用されている500系「リバティ」。現在は浅草・大宮発となっているが、改正後は柏発が加わる。
  • 500系「リバティ」。
  • 改正後の運行系統図。柏~春日部間を各駅に停車する区間急行が新設される。
  • 朝ラッシュ時間帯の短縮イメージ
  • 日中時間帯の短縮イメージ
  • 夕夜間ラッシュ時間帯の短縮イメージ

東武鉄道(東武)は9月27日、「東武アーパンパークライン」こと野田線で2020年3月にダイヤ改正を実施すると発表した。

この改正では、六実(むつみ)~逆井(さかさい)間約3.9kmの複線化が2019年度に完成する予定となっていることから、運河~船橋間で運行している急行を全線に拡大し、柏~船橋間を最大11分、大宮~船橋間を最大16分短縮する。

急行は6~9時台と16~22時台に柏~船橋間で毎時2本運行され、朝ラッシュ時間帯は9分、夕夜間ラッシュ時間帯は11分短縮する。日中の10~15時台は大宮~船橋間で毎時2本の運行とし、16分短縮する。

また、平日朝・夕、土休日朝・夕夜間の大宮~柏間では、運河~柏間各駅の運行頻度を確保するため、区間急行を新設する。

このほか、平日夜には500系特急型電車「リバティ」を使用した柏発の特急『アーパンパークライナー』を清水公園・春日部方面へ運行。他社線との連絡駅である大宮・流山おおたかの森・柏・新鎌ヶ谷・船橋の各駅では、終電を最大30分程度繰り下げる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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