メルセデスベンツの「ベイビーG」GLB、今夏デビューが決定…上海モーターショー2019

オフロード性能を追求。新型Gクラスのコンパクト版といえる位置づけ

ロングホイールベース化によって3列シートを実現。シートは床下格納式

オフロード色の強いデザイン。パワートレインは2.0リットルターボ

メルセデスベンツ・コンセプト GLB(上海モーターショー2019)
  • メルセデスベンツ・コンセプト GLB(上海モーターショー2019)
  • メルセデスベンツ・コンセプト GLB(上海モーターショー2019)
  • メルセデスベンツ・コンセプト GLB(上海モーターショー2019)
  • メルセデスベンツ・コンセプト GLB(上海モーターショー2019)
  • メルセデスベンツ・コンセプト GLB(上海モーターショー2019)
  • メルセデスベンツ・コンセプト GLB
  • メルセデスベンツ・コンセプト GLB
  • メルセデスベンツ・コンセプト GLB

メルセデスベンツは、上海モーターショー2019において、同ショーでワールドプレミアした『コンセプトGLB』(Mercedes-Benz Concept GLB)の市販モデル、『GLB』(Mercedes-Benz GLB)を今夏、初公開すると発表した。

オフロード性能を追求。新型Gクラスのコンパクト版といえる位置づけ

GLBはメルセデスベンツ『GLA』と『GLC』の間に位置する新たなコンパクトSUV。コンセプト GLBは、メルセデスベンツのSUVの頂点に位置し、優れたオフロード性能が支持されている新型『Gクラス』のコンパクト版といえる位置づけだ。直立したフロントセクションは、前後の短いオーバーハングと同じく、オフロード性能を追求した結果という。全体のデザインも、GLAと比較するとスクエアなフォルムだ。

コンセプトGLBのボディサイズは、全長4634mm、全幅1890mm、全高1900mm、ホイールベース2829mm。GLA(全長4430mm、全幅1805mm、全高1505mm)に対して、コンセプトGLBはおよそ200mm長く、85mmワイドで、およそ400mm背が高い。『Aクラス』、『Bクラス』、『CLA』、GLAのメルセデスベンツのコンパクトカーシリーズにおいて、背の高さが際立つ。

メルセデスベンツ・コンセプト GLB駆動方式は4WDの「4MATIC」。「ダイナミックセレクト」スイッチを使って、4WDの特性が変えられる。通常の運転状況の「エコ/コンフォート」モードでは、前後駆動力は80対20で配分される。「スポーツ」モードでは70対30。「オフロード」モードでは、全輪駆動クラッチは車軸間の差動ロックとして機能し、前後駆動力配分はバランスの取れた50対50になる。

ロングホイールベース化によって3列シートを実現。シートは床下格納式

インテリアは、ロングホイールベースによって、広い室内空間を追求しており、最大7名が乗車できる。メルセデスベンツのコンパクトモデルで初めて、床下格納式サードシートを装備する。これは、荷室の積載量を増やすために採用されたもの。サードシートは独立した2座席となっており、メルセデスベンツによると、非常用シートではなく2名の乗員に快適な空間を提供するという。

セカンドシートは、背もたれが40対20対40の3分割で折りたたみでき、フラットなスペースが生まれる。2列目シートは、前に90mm、後ろに50mmの最大140mmスライドすることが可能だ。

シートやドアパネルは、ナッパレザーとヌバックレザーを使用し、ブラウンで仕上げられた。オレンジ色のステッチをアクセントにあしらう。ダッシュボードとセンターコンソールのウッドトリムには、クルミ材を用いた。ペダルは、ハニカムパターンで、高い光沢仕上げが特長になる。

メルセデスベンツ・コンセプト GLBドライバー正面のメーター部分からダッシュボード中央へとつながる大型モニターが特長のデジタルコクピットを採用。フィン型の空調ダクトは、メルセデスベンツの最近の市販モデルに共通するデザインだ。インフォテインメントシステムには、「MBUX」(メルセデスベンツ・ユーザーエクスペリエンス)を採用。「ハイ・メルセデス」と呼びかけると、音声アシスト機能が起動する。

オフロード色の強いデザイン。パワートレインは2.0リットルターボ

GLBコンセプトのデザインは、オフロード色の強いものだ。フロントには、マルチビームLEDヘッドランプを装備した。屋根には、ルーフボックスが組み込まれており、暗いオフロード走行でドライバーを支援するLEDスポットライトも装備された。オフロードタイヤに、バイカラーデザインの17インチホイールを組み合わせている。

コンセプトGLBのパワートレインは、「M260」型2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンだ。最大出力は224hp、最大トルクは35.7kgmを引き出す。トランスミッションは、8速デュアルクラッチの「8G DCT」を組み合わせている。

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集