プラットフォームが XC40 の魅力の原点だ…こもだきよし【日本カーオブザイヤー2018-19】

日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019:ボルボXC40
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019:ボルボXC40
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019:ボルボXC40
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019:ボルボXC40
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019:ボルボXC40
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019:ボルボXC40
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019:ボルボXC40
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019:ボルボXC40
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019:ボルボXC40

「日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019」はボルボ『XC40』が選出された(7日、主催:日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会)。XC40に満点の10点を投じた選考委員のひとりがこもだきよし氏だ。以下は日本カー・オブ・ザ・イヤーHPに掲載されたこもだ氏のコメント。

☆☆☆

最新のボルボのクルマ創りに則った、しっかりしたプラットフォームがXC40の魅力の原点だ。

少し固めのサスペンションはSUVとは思えないスポーツカー顔負けの素晴らしいハンドリング性能を発揮する。乗り心地はソフトではないが、路面の不整でも当たりの硬さはなく、ボディが揺すられることが少ないフラット感があるもので、長距離ドライブでも快適で疲れない。アップライトな姿勢で座れるシートはホールド性も良く、長時間乗っても疲れない。

前後4つのドアハンドルからロック・アンロックができるのはこのクラスにしては贅沢な装備だ。室内の収納箇所とその容量の大きさは特筆に値する。その徹底ぶりはドア下部のスピーカーをダッシュボード裏側に追いやって、広大なスペースを稼いでいることでもわかる。最新鋭の安全装置をすべてのグレードに平等に備えているところも高く評価できる。

☆☆☆

こもだ氏の全投票点数(掲載はノミネート番号順)
トヨタ・クラウン:3点
アルファロメオ・ステルヴィオ:3点
BMW X2:5点
ボルボXC40:10点
フォルクスワーゲン・ポロ:4点

《出典:日本カー・オブ・ザ・イヤーHP》

編集部おすすめのニュース

  • XC40 に感服させられた…藤島知子【日本カーオブザイヤー2018-19】 画像 XC40 に感服させられた…藤島知子【日本カーオブザイヤー2018-19】
  • 諸々の理由を鑑みて XC40 にトップ点…河村康彦【日本カーオブザイヤー2018-19】 画像 諸々の理由を鑑みて XC40 にトップ点…河村康彦【日本カーオブザイヤー2018-19】
  • クルマの顔には知性がある…ボルボ XC40[デザイナーインタビュー] 画像 クルマの顔には知性がある…ボルボ XC40[デザイナーインタビュー]
  • 【BMW X2 試乗】いなせな存在感に惹かれた…島崎七生人 画像 【BMW X2 試乗】いなせな存在感に惹かれた…島崎七生人

特集

おすすめのニュース