メルセデスベンツ Cクラス 次世代型、PHEVはEV走行100kmを実現へ

メルセデスベンツ Cクラス 次世代型をスクープ。PHEVのEV航続距離は100kmをめざすという
  • メルセデスベンツ Cクラス 次世代型をスクープ。PHEVのEV航続距離は100kmをめざすという
  • メルセデスベンツ Cクラス 次世代型スクープ写真
  • メルセデスベンツ Cクラス 次世代型スクープ写真
  • メルセデスベンツ Cクラス 次世代型スクープ写真
  • メルセデスベンツ Cクラス 次世代型スクープ写真
  • メルセデスベンツ Cクラス 次世代型スクープ写真
  • メルセデスベンツ Cクラス 次世代型スクープ写真
  • メルセデスベンツ Cクラス 次世代型スクープ写真

メルセデスベンツの屋台骨を支える、欧州Dセグメント・サルーン『Cクラスセダン』次世代型プロトタイプを、スクープサイトSpyder7のカメラが初めて捉えた。

キャッチした初期テスト車両は、完全にカモフラージュされおりディテールは不明だ。唯一わかるのは、鋭く釣り上がったヘッドライトや、現行モデルよりCピラーが湾曲している点だろう。

次世代型では、軽量に特化した「MRA2アーキテクチャ」(メルセデス・リアホイール・アーキテクチャの第2世代)を採用。同ブランド「EQ」シリーズに採用される「EVA」(電気自動車アーキテクチャ)と一部のコンポーネントを共有する。ボディサイズは、現行モデルとほぼ同サイズが予想される。

次世代型の運転支援システムでは、『Sクラス』の「リモートパーキングアシスト」搭載が予想される。車の外からスマートフォンのアプリで駐車操作を可能にする優れもので、ドアの開け締めが困難な狭いスペースに駐車する時など、乗り降りが楽になる。コックピットにも革命が起きる。MBUXを搭載するディスプレイは、2つのスクリーンが並ぶレイアウトから、アウディ『A8』のような30cmフラットディスプレイが予想されている。

パワートレインは、直列4気筒ガソリン/ディーゼル、直列6気筒ガソリン/ディーゼルエンジンを搭載。目玉は直列4気筒エンジン+電気モーターのプラグインハイブリッドで、EV走行だけで100kmを目指しているという。現行『C350e』のEV走行は28.6km、BMW『3シリーズ』新型のプラグインハイブリッドのEV走行が50kmから60kmと予想されているので、驚異的な数値だ。

メルセデスベンツ最新鋭「Cクラス」次世代型のワールドプレミアは、2020年以降とまだ先となる。

話題の新型車を最速スクープ『Spyder7』
http://spyder7.com/

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集