BMWがデジタルキー、スマホでエンジン始動… 8シリーズ と X5 新型に設定へ

自動車 ニューモデル 新型車
BMWのデジタルキー(イメージ)
  • BMWのデジタルキー(イメージ)

BMWグループは9月13日、新型BMW『8シリーズクーペ』と新型BMW『X5』の欧州仕様車に、デジタルキーを設定すると発表した。

BMWのデジタルキーは、一般的なキーなしで、ユーザーのスマートフォンを使用して、車両のロックやロック解除が可能。スマートフォンをワイヤレス充電または専用トレイに置くだけで、エンジンが始動できる。

このデジタルキーは、最大5人で共有することが可能。ドライバーは自動的に検出され、車両キーまたはBMWデジタルキーを使用するか、コントロールディスプレイでユーザーを選択して正しいPINを入力することで、個人設定が有効になる。

また、デジタルキーは「BMWコネクテッド」アプリの一部として利用が可能。近距離無線通信規格の「NFC」対応のスマートフォンで使用できる。

また2018年11月からは、新しいBMWキーカードが発売される予定。このキーカードにもNFC技術が搭載されており、同様の機能を提供する、としている。
レクサスは日本向けの新型『ES』に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用す…

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集