ドライバーと乗客の両方にお金を支払う、米日産が新方式のライドシェア

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米日産が行う新方式のライドシェア
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日産自動車の米国部門は1月31日、ヒッチ社と提携を結び、米国市場で「カープーリング」事業に参入すると発表した。

カープーリングとは、ライドシェアのひとつで、1台の車両に複数の人が乗車して移動するシステム。日産の場合、車両を提供したドライバーだけでなく、相乗りした乗客にもお金が支払われる点が特徴。カープーリングの普及を狙う。

日産のカープーリングを利用するには、ヒッチ社の専用アプリ、「Hytch Rewards」をスマートフォンなどにダウンロード。アプリのユーザーは、友人、家族、同僚などとつながり、車をシェアすることが可能に。アプリによって走行したルートが追跡され、ドライバーと相乗りした乗客の両方に、報奨金が支払われる。日産などスポンサー企業は、アプリユーザーの移動情報を利用できる。

このサービスは、まずは日産の米国本社があるテネシー州で開始し、順次拡大していく計画だ。ユーザーが個人用車両を使用してカーシェアリングを行うことで、交通渋滞を改善し、CO2排出量を削減する、としている。
《森脇稔》

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