【鈴鹿8耐】譲れないのはフロントの接地感…高橋巧のマシンづくり

モーターサイクル エンタメ・イベント
高橋 巧選手(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)
  • 高橋 巧選手(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)
  • 鈴鹿8耐開催目前!“CBR1000RR”スペシャルトークショー
  • 高橋 巧選手(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)
  • 鈴鹿8耐開催目前!“CBR1000RR”スペシャルトークショー
  • 鈴鹿8耐開催目前!“CBR1000RR”スペシャルトークショー
  • 鈴鹿8耐開催目前!“CBR1000RR”スペシャルトークショー
  • 鈴鹿8耐開催目前!“CBR1000RR”スペシャルトークショー
  • 鈴鹿8耐開催目前!“CBR1000RR”スペシャルトークショー
ホンダウェルカムプラザ青山(東京都)にて7月1日におこなわれた「鈴鹿8耐開催目前! “CBR1000RR”スペシャルトークショー」に登場した高橋 巧選手(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)。

鈴鹿8耐では、Moto2で活躍中の中上貴晶選手とMotoGPライダーのジャック・ミラー選手とチームを組む予定で、いよいよ5日に4メーカー合同テスト、6日にタイヤメーカーテスト、また11~13日には合同テストが開催され、マシンづくりも大詰めを迎える。

高橋選手は言う。

「8耐はひとりで走るわけではないので、サスペンションセッティングであったり、エンジンの好みであったり、みんなが速く走れるマシンをバランス良くつくりたいです。そこがキモになってくるんだと思います」

そういう高橋選手だが、譲れない部分もあるという。

「ハンドルの位置やステップの高さはそれほど気にしないんですけど、フロントタイヤのインフォメーションが少ないと不安になるタイプなので、そこは犠牲にできません」(高橋選手)

これに対し、トークショーで司会を務めた宮城光さん(元 Honda ワークスライダー)が、「フロントの接地感ってことですよね、それは(レーシングライダーなら)みんなそうでしょう」と頷くと、高橋選手は「自分は人一倍そうなんですよ」と言葉を返した。

エンジンセッティングに関しては宮城さん。「3人のライダーで乗るんだったら、モードA、B、Cをつくっておいて、乗り換えるときに切り替えればいいのではないですか」と提案。ライダーのエンジンに対する要望が大きく異なるようなら、ライダーによって異なるマップを設定するということも現代のマシンなら可能だからだ。

すると高橋選手、「はい、可能性はあります」とのこと。ただし現状はまだ3人でいちどもテスト走行していないので、どうなるのかはまったく未定だ。

これについて宮城さんは「むかし僕らが8耐に出てた頃は、(セッティングでペアライダーと揉めて)もう途中で口も聞かなくなって険悪なムードになっていましたよ。もうどっちも譲らなくなって、結局どっちもタイムが上がらなくなるっていうね。調整幅がなかったんでね。いい時代ですよね、いまは……」と、ギャラリーを笑わせ、会場は和やかなムードに包まれた。
《青木タカオ》

編集部おすすめのニュース

  • 今年の CBR1000RR は直線が速い、市販車は「楽しく乗れそう」…JSB1000高橋巧 画像 今年の CBR1000RR は直線が速い、市販車は「楽しく乗れそう」…JSB1000高橋巧
  • 鈴鹿サーキットで“水遊び”…子ども向け冒険プール「アドベンプッチ」が新登場 画像 鈴鹿サーキットで“水遊び”…子ども向け冒険プール「アドベンプッチ」が新登場
  • 【全日本ロードレース 第2戦】高橋巧が3年ぶりに優勝…王者の中須賀克行がまさかの転倒 画像 【全日本ロードレース 第2戦】高橋巧が3年ぶりに優勝…王者の中須賀克行がまさかの転倒
  • 【ホンダ レブル300 試乗】技量を問わず誰でも楽しめる…青木タカオ 画像 【ホンダ レブル300 試乗】技量を問わず誰でも楽しめる…青木タカオ

特集

おすすめのニュース