東武の新型特急500系担当者に聞く…野田線全線直通、座席ICピッ、佐野線走れる?

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「リバティ」運行イメージ
  • 「リバティ」運行イメージ
  • 「リバティ」シート
  • 東武が来春導入する予定の新型特急が野岩鉄道や会津鉄道にも乗り入れることが決まった。画像は500系の走行イメージ。
  • 500系は3両編成を基本とするが、複数の編成を連結した運転にも対応する。画像は500系のイメージ。
  • スペーシアの後継、新型500系のデザイン
  • 「リバティ」模型
  • 新型特急リバティ相性決定記念乗車券
  • 新型特急リバティ相性決定記念乗車券

3両を基本編成とし、2本を連結・解結して伊勢崎線、日光線、鬼怒川線、野田線の各方面と都心を結ぶ東武新型特急車両 500系「リバティ」。10月末の発表会見で、東武関係者に「野田線全線直通」「車内ICカードシステム」などの可能性を聞いた。

---:100系スペーシア、200系、300系、1800系、6050系などが活躍している東武。この500系投入でどの従来車を先行して退役させるか。

「現在、ダイヤを検討中。廃車などが決定している車両はない」

---:2017年夏に登場するSL列車(C11 207蒸機+12系・14系客車+DE10 1099デ機)と接続するダイヤを設定するか。

「どのようなダイヤを設定するかは、現在検討中」

---:今回の新特急には、浅草と野田線の大宮・運河を結ぶ「特急アーバンパークライナー」が設定された。今後、船橋と大宮の間、野田線全線を直通する特急運用の可能性はあるか。たとえば千葉エリアの人たちが東北・上越新幹線を利用する場合、JR武蔵野線で大宮へ向かう。千葉と大宮の間は、武蔵野線経由という人も少なくない。

「現時点で設定の予定はない」

---:この野田線運用に関連して、500系はシステムや保安設備上、運河以南、館林以北、宇都宮線には乗り入れできるか。

「運転は可能だが、現時点で運転の予定はない」

---:東武では 春日部駅などで特急に乗車する場合「船車券」なども含めて、紙製のきっぷが使われている。たとえば春日部駅では、一部のドアだけを開放して、そのドア前で駅員が改札して車内へと案内している。JR東日本のグリーン車のように座席上にICカードをピッとやって座席確保できるシステムなどは、この500系には積んでるか。

「そのような設備はない」

《レスポンス編集部》

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