NNG、新CEO「すべての自動車にナビゲーションを」…就任会見で

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NNGの新CEOに就任したジャイルズ・シュリンプトン氏
  • NNGの新CEOに就任したジャイルズ・シュリンプトン氏
  • 新CEO就任記者会見が行われた都内のホテル
  • シュリンプトン氏は「私の役割はNNGの次のレベルに持っていくこと。そのために日本市場は重要」と述べた
  • 左はNNG日本オフィス代表取締役の池田平輔氏と並んで質問に答えるシュリンプトン氏
  • 「カーナビは各自動車メーカーの顔でもあり、フレキシブルに対応できるのが我々の強み」と池田氏
  • NNGの概要
  • NNGのミッション「ナビゲーションを全世界、全車両へ」
  • 培ったノウハウを基に「各地域のニーズに対応」

ハンガリーに拠点を置くカーナビゲーションのソフトウェア・プロバイダーNNGは、5月18日、ジャイルズ・シュリンプトン氏のCEO就任記者会見を東京都内で開催した。シュリンプトン氏は今年3月1日にCEOに就任しており、日本市場におけるビジネス展開への意欲を語った。

会見でシュリンプトン氏は、「日本に来ることはとても光栄。前回4年前に来た際は観光もできなかったが、再び日本に来ることができて嬉しい」と挨拶。続いて自身の略歴紹介を行った。それによると、シュリンプトン氏は元々ソフトウェア開発に携わった経験を持つ“コンピュータ・サイエンティスト”であり、それが自身の基礎となっているという。

「(自動車業界との関係は)16年間フィリップスに在籍した際、英国に工場があったトヨタ、日産、ホンダと取り引きを経験。その後、6年間シーメンスで働き、そこで海外市場向けナビゲーションの開発に初めて携わった」のだという。今回のCEO就任につながったのは次のTomTomでの実績が買われたようで、「まったく自動車関連ビジネスを持っていなかったTomTomを2億4000万ユーロのビジネスにまで成長させる実績を残した」と自らの経験を語った。

シュリンプトン氏はNNGが持つ重要なミッションとして「ナビゲーションを全世界のすべての自動車に普及させることにある」とする。「その中で自分の役割はNNGを次のレベルにまで持って行くことと意識している。NNGはソフトウェアの会社として成功を収めているが、よりマーケットシェアを高め、お客を増やしていく必要がある。日本はそのための重要なマーケットだ」と、日本市場の重要性を強調した。

一方でシュリンプトン氏が他社にないNNGの基本コンセプトとして挙げたのが、「表に社名を出さないホワイトレーベルとしての基本方針であり、顧客の要件に柔軟性を持ってカスタマイズできること」だという。その背景には「コンテンツプロバイダー、OS、ハードウェアから完全に独立し依存していないことがある。1つのテクノロジーで世界をカバーし、グローバルな要件まで満たせる技術が、200エリアを超えるエリアと、50を超す言語に対応することにもつながった」と述べた。

NNG日本オフィス代表取締役の池田平輔氏はこれについて、「カーナビは各自動車メーカーの顔でもあり、フレキシブルに対応することで顧客のブランドを守れる。それができることに我々の強みがあり、それが我々の仕事でもある」とした。その技術の一端は「新たに市場導入されたジャガー『XJ』『XF』で見ることができるので、ぜひ機会があれば試乗していただきたい」(シュリンプトン氏)とのコメントも加えた。

《会田肇》

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