【日産 デイズ 試乗】出足にグイッと強めの加速感が出るような味付けに…斎藤聡

試乗記 国産車
日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
加速が悪い、という声があったからだろうか。マイナーチェンジした日産『デイズ』 ハイウェイスター GターボのCVTのセッティングが変わっているように感じられた。アクセル操作に対して少し多めにスロットルを開けているような感じで、CVTのつながり方も、出足にグイッと強めの加速感が出るような味付けになっていた。不快に感じるほどのではないので、結果的に軽快感が出て、スイスイ気持ちよく走れるようになっている。

比較的背の高いフォルムだが、腰高感がなく安心して走れるのが良い。腰が強く、(サスペンション)ストロークを多めに取った足回りは、しんなりした乗り味で、減衰力の出方が滑らかというか、フリクション感が少ないので、安っぽさがないところも良い。

特徴の一つに挙げられるインパネや、作り込みのいい内装に、高級感といったらおおげさかもしれないが、上質感があり、広い室内が作りだす開放感もあって、居心地のいい室内に仕上がっていると思う。

とかく安全装備が後回しにされてきた軽自動車だが、近年は安全装備の充実が競争のように行われている。デイズも今回のマイナーチェンジで、安全装備の充実が図られている。エマージェンシーブレーキや、踏み間違え防止アシストなどはうっかりミスを防ぐためにも便利だと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★


斎藤聡|モータージャーナリスト
特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。
《斎藤聡》

編集部おすすめのニュース

  • 総制作時間は1680時間、日産 デイズ “光のトンネル” CM制作の裏側[動画] 画像 総制作時間は1680時間、日産 デイズ “光のトンネル” CM制作の裏側[動画]
  • 日産デイズ、マイナーチェンジ…ハイビームアシストを軽自動車初採用 画像 日産デイズ、マイナーチェンジ…ハイビームアシストを軽自動車初採用
  • 【日産 デイズ 試乗】燃費をコツコツ稼いで走る、改良新型の「X」…島崎七生人 画像 【日産 デイズ 試乗】燃費をコツコツ稼いで走る、改良新型の「X」…島崎七生人
  • 【日産 デイズ 試乗】ハイウェイスターG ターボ、アラウンドビューモニター切り替えが便利…島崎七生人 画像 【日産 デイズ 試乗】ハイウェイスターG ターボ、アラウンドビューモニター切り替えが便利…島崎七生人

特集

おすすめのニュース