【ユーロNCAP】オペル の新型コンパクト、カール…4つ星止まり

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ユーロNCAPのオペルカールの衝突テスト
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欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは10月7日、新型車のオペル『カール』の衝突安全テストの結果を公表した。最高5つ星のところ、4つ星にとどまった。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の4項目に応じて、ポイントが配分される。最新の2015年の制度では、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの40%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置」の3項目には、各20%を配分する。

さらに、ユーロNCAP は2015年から、前面フルラップ衝突テストを導入。背の低い女性ドライバーと、後席に乗員を乗せた状態を想定し、テストを行う。緊急回避の自動ブレーキをはじめ、先進の安全装備も、評価基準となった。

最高の5つ星を得るためには、「成人乗員保護性能」で80%以上、「子ども乗員保護性能」で75%以上、「歩行者保護性能」で65%以上、「安全補助装置」で70%以上のポイントを獲得するのが条件。4項目のひとつでも、基準のポイントを下回り、4つ星以下となった場合、総合評価で5つ星と認定されない。また、総合評価で5つ星を得るには、75%以上のポイントも必要。

オペルの新型コンパクトカー、カールのテスト結果を見ると、成人乗員保護性能が28.2点(74%)で、5つ星の条件に届いていない。子ども乗員保護性能も35.3点(72%)で、5つ星の条件に未達。しかし、歩行者保護性能は24.5点(68%)で、5つ星に到達。また、安全補助装置は8.3点(64%)となり、5つ星に必要な70%に届かなかった。

成人乗員保護性能、子ども乗員保護性能、安全補助装置の3項目に、課題を残したオペル カール。総合評価は、最高5つ星のところ、4つ星にとどまっている。

《森脇稔》

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