米国の自動車最大手、GMは9月7日、中国における8月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は24万8815台。前年同月比は4.8%減と、5か月連続で前年実績を下回った。
GMの中国合弁(乗用車)には、上海GMとSAIC‐GMウーリン(上海通用五菱汽車)の2社がある。
2015年1‐8月のブランド別では、ビュイックブランドが58万1544台と、新記録。前年同期比は5.4%増だった。新型『エクセルGT』をはじめ、新型『エンビジョン』などのSUVが支持を集めた。
シボレーブランドは1‐8月、前年同期比7.4%減の39万1677台。小型SUVの『トラックス』が、前年同期比146.2%増と伸びる。
キャデラックブランドは1‐8月、4万9186台を販売。前年同期に対して、12%増と伸びた。新型セダンの『ATS』の中国専用ロングホイールベース車、『ATS-L』を中心に売れている。
2014年のGMの中国新車販売は、353万9970台。前年比は12%増と伸びている。2015年1-8月は、過去最高の219万7192台。前年同期比は2.3%増だった。