トヨタ自動車は、『カローラ』シリーズを大幅に改良して4月1日に発売した。フロントグリルなど内外装のデザインを刷新したほか、新開発1.5リットルエンジンや安全技術パッケージ「トヨタ・セーフティ・センスC」を初搭載した。デザインは、セダンのアクシオが“モダン”、ステーションワゴンのフィールダーは“スポーティー”をテーマに思い切って刷新したという。フロントのロアグリルは最新のトヨタデザイン哲学に則り、大型化が図られている。ガソリン車の中心となる1.5リットル車は、トヨタが昨年春から展開している「高熱効率・低燃費」シリーズとして新開発したエンジンを2輪駆動のCVT車に搭載した。このタイプの燃費性能はアクシオが23.4km/リットル、フィールダーが23.0km/リットルと、いずれも従来車から17%向上させた。また、ハイブリッド車(HV)もHVシステムの高効率化により、両モデルとも従来の33.0km/リットルから33.8km/リットルに改善している。◆最新の安全技術搭載【トヨタ カローラ 改良新型 発表】「トヨタ・セーフティ・センス」の搭載第1弾に【トヨタ カローラ 改良新型 発表】安全運転支援機能 セーフティ センス C を採用【トヨタ カローラ 改良新型 発表】新安全技術のオプションは5万4000円の普及価格に【トヨタ カローラ 改良新型 発表】「セーフティ・センスC」搭載で、JNCAP予防安全最高ランク◆乗り物としてのクルマの魅力は十分【トヨタ カローラ 改良新型 発表】エンジン刷新「短距離ユーザーにベストマッチ」【トヨタ カローラ 改良新型 発表】5MTの設定存続…「クルマ本来のエッセンスを残した」【トヨタ カローラ 改良新型 発表】安井CE「ヤング・アット・ハートに訴えるデザイン」◆新しくなったデザイン【トヨタ カローラ 改良新型 発表】「キーンルック」採用で鋭く、スポーティに[写真蔵]【トヨタ カローラ 改良新型 発表】ワイド感と精悍さを表現したフィールダー[写真蔵]トヨタ カローラフィールダー 改良新型…ワイド感を押し出した新デザイン[写真蔵]トヨタ カローラ アクシオ、「モダン」テイストに一新[写真蔵]◆その走り、使い勝手は?【トヨタ カローラアクシオ ハイブリッド 試乗】手頃で実用的、さらなる上質感に期待…島崎七生人【トヨタ カローラフィールダー 試乗】力強く爽快な新エンジン…島崎七生人【トヨタ カローラフィールダー 試乗】犬にも車中泊にも適した、先進安全装備満載ワゴン…青山尚暉