フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、同社初となる全国統一の販売店女性スタッフ用ユニフォームを導入。6月11日にそのデザインを発表した。
全国統一ユニフォームの導入は、4月より開始した、「ゴキゲン♪ワーゲン」をスローガンにした、新しいブランドコミュニケーションキャンペーンの一環。店舗CIだけでなく、女性スタッフユニフォームも統一することで、 一貫したVWブランドの世界をアピールする。
VGJではユニフォーム導入にあたり、全国の正規販売店から選出された女性社員12名からなるプロジェクトチームを発足。VWに相応しいユニフォームのあり方などの意見交換を重ね、現場の意見・要望を踏まえ、今回のユニフォームが完成した。
デザインを手がけたのは、レディスファッションブランド「YASUTOSHI EZUMI」のデザイナー 江角泰俊氏で、テーマは「EVOLVE STANDARD(進化するスタンダード)」。40年以上にわたり進化を遂げながらも常にスタンダードであり続けている『ゴルフ』の変わらぬ価値と、シンプルで無駄のないラインを、ユニフォームに落とし込んでいる。
今回発表したユニフォームは、全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにて、今年10月1日より着用を開始する。