スパコン「京」と国立天文台「アテルイ」活用、宇宙構造形成の大規模シミュ実施

宇宙 科学
シミュレーションによる宇宙誕生から138億年後(現在)の構造。一辺が約54億光年に相当し、一部を順に拡大して表示している。右下はシミュレーションで形成した一番大きい銀河団サイズのダークマターハロー。
  • シミュレーションによる宇宙誕生から138億年後(現在)の構造。一辺が約54億光年に相当し、一部を順に拡大して表示している。右下はシミュレーションで形成した一番大きい銀河団サイズのダークマターハロー。

千葉大学、東京経済大学、愛媛大学、東京大学、文教大学の研究グループは、理化学研究所計算科学研究機構のスーパーコンピュータ「京」と、国立天文台の「アテルイ」を使って、宇宙構造形成の大規模シミュレーションを実施した。

今回のシミュレーションで一番規模の大きい計算は、約5500億体のダークマター粒子の重力進化を、1辺54億光年もの広大な領域で計算、世界最大規模のシミュレーションを実施した。これによって宇宙初期から現在までの約138億年の間、ダークマターが作り出す宇宙の構造と、その進化過程を、従来よりも格段に良い精度で明らかにした。

今回のシミュレーション結果は、今後得られる大規模な銀河サーベイ観測と比較することで、宇宙の進化を解明するために役立てる。

今回の成果は、「日本天文学会欧文研究報告」電子版に5月1日に掲載された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集