埼玉高速鉄道、路線愛称を募集…4月30日から

鉄道 企業動向
埼玉高速鉄道は4月30日から路線愛称の募集を始める。写真は浦和美園駅を発車する埼玉高速鉄道の列車。
  • 埼玉高速鉄道は4月30日から路線愛称の募集を始める。写真は浦和美園駅を発車する埼玉高速鉄道の列車。
  • 埼玉高速鉄道は愛称の条件として利便性の高さなどを連想させるものを求めている。写真は埼玉高速鉄道線の川口元郷駅。

埼玉高速鉄道は4月30日から、同社が運営する埼玉高速鉄道線の路線愛称を一般から募集する。

埼玉高速鉄道線は、赤羽岩淵(東京都北区)~浦和美園(さいたま市緑区)間14.6kmを結ぶ鉄道路線。終点の浦和美園駅は埼玉スタジアム2002の最寄駅で、東京地下鉄(東京メトロ)南北線や東京急行電鉄(東急)目黒線との相互直通運行を行っている。

埼玉高速鉄道によると「埼玉高速鉄道線を広く多くの方に知っていただきたい、沿線地域の魅力発信及びイメージアップにむけて沿線地域の方々に親しまれ愛される鉄道となりたい」として、路線愛称の制定を決定。「埼玉県・川口市・さいたま市の地元に愛される路線を目指していること」「東京メトロ南北線と相互直通運転を行い、利便性が高いこと」の二つを連想させる愛称を、一般から募集することにした。

募集期間は4月30日12時から5月31日まで。同社ウェブサイトの特設フォームか郵便はがきで受け付ける。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集