戦前から戦後のエレガントなクルマも集合…クラシック・オートモービル15[写真蔵]

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アルヴィス クレステッドイーグル
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架橋104年を祝って、ジャパン・クラシック・オートモービル2015が開催された。主催はジャパン・クラシック・オートモービル実行委員会と、名橋「日本橋」保存会。

参加したクラシックカーは約30台。日本クラシックカークラブ(CCCJ)が監修したこともあり、オリジナル性が高く、ヒストリーが明確なクルマが集まった。

その中には、白い大きなボディを纏った1938年のアルヴィス『クレステッドイーグル』があった。自動車雑誌カーグラフィックの創始者で初代編集長の故小林彰太郎氏が、1970年代に愛用したクルマそのものだ。氏は当時、富士スピードウエイへレースの取材へ行ったりしていたという。また、その後、東北の酒類卸売業の主が購入し、その地で大切に保有されていた。

アルヴィス社は1960年代でクルマの生産は終えたが、その後は空港機エンジンや軍用車両を生産していた。

つい最近日本に到着したばかりのクルマ、1949年フィアット『1100Eギアジョイエッロアバルト』は非常に珍しい1台だ。フィアット『508』の後継者1100をベースにカロッツェリアギアがボディを作成。そのデザインはジョヴァンニ・ミケロッティといわれている。また、この個体はワンオフモデルで、当時のコンコルソヴィラ・デステにおいてクラス優勝を飾った。エンジンはアバルトがチューニングをした4気筒エンジンを搭載している。

ジョイエッロとはイタリア語でジュエリー、宝石の意味。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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