日本航空(JAL)は、4月からは青森空港で新たにラウンジサービスを開始するとともに、7月に関西国際空港の国際線サクララウンジをリニューアルオープンすると発表した。
同社の中期経営計画で目標としている「顧客が常に新鮮な感動を得られるようなサービスを提供することで、日本、世界の顧客から一番に選ばれるエアライングループ」となる一環としてラウンジサービスを拡充する。
4月1日にリニューアルオープンする「青森空港エアポートラウンジ」を活用したラウンジサービスを開始する。
また、関西空港の国際線サクララウンジは、「モダンジャパニーズ」のコンセプトを取り入れ、「日本のこころ」「日本のおもてなし」を体現した空間とする。
また、利用客が快適に過ごせるようにビュフェカウンターをはじめ、電話ブースや鍵付ロッカーなどの設備についても充実を図る。
同社がラウンジサービスを提供している空港は国内線が17空港、国際線が41空港。