訴求色では2トーンの個性派仕様が際立つ『N-BOXスラッシュ』。けれどプレーンな「G・Aパッケージ」グレードもまた、このクルマの素の魅力が味わえる…そんな気もする。
試乗車はパールホワイトのボディ色にベージュ内装。こんな仕様だと印象は一変し、ニートでフェミニン(!)な雰囲気になる。インパネは『N-BOX』と大筋のデザインは共通だが、フェイシア全体を1色にし、明るい加飾パネルとシルバーのリング(左右空気吹き出し口)を加え、より上質なイメージに。フロントピラー部のインナートリムの樹脂色も明るく、全体に温かみのある雰囲気だ。
後席はスライドドアではないが、乗り込むと十分に広く、適度な包まれ感があり心地いい。軽だが、あえて「ゲストを招くための」と言いたいほど。
58ps/6.6kgmのNAエンジン(アイドリングストップも効く)と14インチタイヤの組み合わせは、動力性能も乗り味もこのグレードの雰囲気にマッチしている。必要にして十分な加速をしてくれ、街中でも穏やかな乗り味は、日常使いに選んでも間違いない。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。