ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は10月1日、MPVモデル『2シリーズ アクティブツアラー』を発表した。同車は、BMWが展開する『MINI』がベースであり、駆動方式もBMW初のFFとなっている。パワーユニットには1.5リットル直列3気筒ターボと、2.0リットル直列4気筒ターボエンジンの種類をラインアップする。2シリーズ アクティブツアラーは、BMW社デザイン部門の日本人デザイナー、永島譲二エクステリア・クリエイティブ・ディレクターによってデザインされた。ボディサイズは日本の道路事情を考慮し、一般的な機械式立体駐車場に収まる全幅1800mm、全高1550mmとなっている。◆BMW初のMPV、新規顧客獲得なるか【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー発表】BMW初のFFモデル、332万円から【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】デザイナー永島氏「MPVでもダイナミックなデザインを」【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】ライバルは Bクラス、トゥーラン、国産勢も視野に…BMWジャパン社長革新することが成功の鍵…BMWクロンシュナーブル社長【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】BMW初のFF、背高MPVをいかにデザインするか【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】クラウチングスタートの姿勢をイメージ【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】キドニーグリルが持つ3つの役割BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー用の特別パッケージプログラムを提供開始◆日本人デザイナーによるエクステリアを写真でBMW 2シリーズ アクティブツアラー、公式写真を大量入手…初の横置き、FF、MPVセグ[写真蔵]【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】コンパクトボディに先進装備を凝縮[写真蔵]【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】MINIのアーキテクチャー採用、ブランド初のMPV[写真蔵]◆2シリーズアクティブツアラー 試乗、FFでも貫かれたBMWらしさ【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 海外試乗】FF車とは思えぬ爽やかなステアフィール…松下宏【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】これはアリ、駆動方式なんて関係ない…竹岡圭【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】MINIのよさも持つ日本サイズSUV…石川真禧照【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】万人を受け容れるオーソドックスさ…島崎七生人【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】理論武装の果てに誕生した異端児…中村孝仁【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】想像以上に軽快な加速、高い完成度はさすが…吉田匠【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】見た目はいいけど過度の期待は禁物…岩貞るみこ