【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】これはアリ、駆動方式なんて関係ない…竹岡圭

試乗記 輸入車
BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー

FFのBMWって…と、いろんな意味で話題になっている『BMW 2シリーズ』に属する『アクティブツアラー』ですが、私はこれはこれでアリだと思っています。もちろんクルマの動力性能的バランスを考えたらFRの方が素直なんでしょうけど、パッケージングを考えたら断然FFの方が効率がイイですからね。

効率よりもFRという方は、BMWにはFRはたくさんあるというか、他のモデルは全部FRなわけですから、そちらを選べばいいと思うんです。それにイマドキ、FFだのFRだのMRだのRRだの、駆動方式だけでクルマを決めつけるのはナンセンスだとも思っています。私だって、すでにFFで育った世代なんですから。

さてさて、そんな具合で最初からどうも色眼鏡で見られがちなアクティブツアラーですが、乗ってみればとてもよく出来た1台でしたよ。いわゆる普通のCセグメントのハッチバックとして考えれば、走り味は素直だし、立体駐車場にも入るし、後部座席は広い&スライドもしちゃうし、荷室は広いし、アンダーボックスもあるし、ボタンひとつでパタンパタンと可愛らしい動作で背もたれを倒せて、かなり広いフラットスペースが作れちゃうし。

それでいてプレミアムブランドの「BMW」のバッジが付いているんですから、BMWが好きだけどファミリーカーとして気安く使えるモデルが欲しいと思っていた方には、ピッタリなんじゃないかと思うわけです。

まぁ個人的にBMW『MINI』に乗っている私からすれば、MINIとBMWのハーフみたいで不思議な感覚もありましたけど。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、さまざまな媒体で「喋って・書いて・走って」を実践する女性モータージャーナリストとしてカーライフ全般を女性の視点からレポートする。モータースポーツでも、耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに参戦するなど、硬軟幅広く携わる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《竹岡圭》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集