【ユーロNCAP】フォード モンデオ 新型、最高の5つ星評価

自動車 ニューモデル 新型車
ユーロNCAPのフォード モンデオ 新型の衝突テスト
  • ユーロNCAPのフォード モンデオ 新型の衝突テスト
  • ユーロNCAPのフォード モンデオ 新型の衝突テスト
  • ユーロNCAPのフォード モンデオ 新型の衝突テスト

欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは12月3日、新型フォード『モンデオ』の衝突安全テストの結果を公表した。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される。

また2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

新型モンデオのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は33点。前面衝突では、運転席のダミー人形の両脚、助手席のダミー人形の左脚が受けた傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。側面衝突では、胸への傷害レベルがADEQUATE。ポール衝突では、胸への傷害レベルが5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。しかし、それ以外の部位への傷害レベルは最小限で、追突想定テストも、最高の「GOOD」。

また、子ども乗員保護性能は40点、歩行者保護性能は24点、安全補助装置の有無は9点。この結果、新型モンデオの合計ポイントは106点となり、総合評価で5つ星に輝いた。

この結果を受けて、フォードオブヨーロッパのUlrich Koesters氏は、「新型モンデオは、欧州フォード車で最も先進的な車。多くの安全装備を採用している」と述べた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集