三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、2014年上半期(1-6月)の世界販売台数が、対前年同期比7.1%増の8万6050台に増加したことを発表した。
日本では、同27.0%増の2万2375台を記録。一部消費増税による影響があったものの、引き続き総需要は高めに推移している。
海外販売は微増の6万3675台となっているが、アフリカでは同50.7%増の4725台と大幅に増加。また、最大の輸出市場である東南アジアでは、同4.3%増の3万7886台と引き続き堅調に推移している。
同社では、2014年販売をさらに強化すべく、新しい商品セグメントを市場投入するとともに、新製品を50以上の市場・セグメントに投入する計画だ。その中で成長市場であるアジア、アフリカ、中東、ラテンアメリカ向けの戦略車の販売を計画している。