7月6日、袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県袖ケ浦市)において、「Season2 5th. Tokyo Bayside Classic Cup」が開催された。主催はTokyo Bayside Classic Cup実行委員会。
2年目に突入したこのサーキットイベント。スポーツ走行以外の車両は、1972年までに生産されたか、あるいは、その後も継続して生産された同型車両であれば、日本車、輸入車問わずエントリー可能。今回は2レースとスポーツ走行を合わせて、約70台がエントリーした。
気軽にクラシックカーでサーキット走行を楽しもうという趣旨が、徐々に浸透してきた結果、参加者は増加した。その半面、サーキットに慣れないドライバーによるアクシデントが懸念されるため、走行前の車検の徹底や、ドライバーズミーティングでは、フラグの説明から、走行マナーまで、詳細にわたり解説が行われた。
その結果、大きなアクシデントもなく、全てのプログラムは終了。もうひとつの趣旨である、皆でワイワイとお昼を食べ、表彰式を迎えることが出来た。
実際に走っているクルマは、1960年代から1970年代のイギリス車、特にMGやクラシックミニが多いものの、その中でアルファロメオ『スパイダー』や『2000GTV』などが健闘していた。また、スポーツ走行には戦前のウーズレー『ホーネット』も参加し、注目を集めていた。
次回は、9月21日に同サーキットにて開催予定である。