三菱重工、16気筒ディーゼルとガスエンジンの生産・販売が1万台を達成

船舶 企業動向
三菱重工、GS16R2ガスエンジン
  • 三菱重工、GS16R2ガスエンジン

三菱重工業は、主力機種である16気筒のディーゼルエンジン、ガスエンジンの生産・販売累計が1万台を達成したと発表した。

1989年に販売を開始して以来、24年間で大台を突破した。1万台達成を記念して、製造拠点の相模原地区本工場(相模原市中央区)で7月4日、エンジンユーザーや販売提携先、同社関係者などが出席して、式典を開催した。

三菱重の16気筒エンジンは、ディーゼルエンジンの「S16Rシリーズ」とガスエンジンの「GS16Rシリーズ」で構成する。ガスタービンエンジンが主流だった高速艇向けに経済性に優れたディーゼルエンジン製品を投入した。また、ガスエンジンの開発により、ラインアップを順次充実させ、用途やユーザーを拡大してきた。出力範囲は、1000~2000kWをカバーする。

同社は現在、S16Rシリーズについて発電・コージェネレーション市場向けに、排ガス中の有害物質を削減できるコモンレール方式の電子制御システムを採用し、排ガス規制に対応する新型ディーゼルエンジンの開発にも取り組んでいる。積極的な営業活動との相乗効果により、国内外でのシェア拡大に注力するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集