新日鉄住金、ホンダから優良感謝賞開発部門を授与

自動車 ビジネス 企業動向
新日鉄住金の開発鋼が採用された「アキュラRLX」
  • 新日鉄住金の開発鋼が採用された「アキュラRLX」

新日鉄住金は、ホンダから2013年度の開発貢献に対して薄板分野で1件、棒線分野で2件の優良感謝賞開発部門を授与されたと発表した。

薄板分野では、新日鉄住金の高耐食性めっき鋼板「スーパーダイマ」の提案によりアルミと鉄素材を組み合わせたハイブリッドドアが量産化され、昨年北米で販売開始されたアキュラ新型「RLX」に採用されたことが評価された。

棒線分野では、クロム、バナジウムの成分を調整した新日鉄住金の鋼材と、ホンダの新窒化処理との組み合わせにより、従来比60%強度アップを達成した高強度リングギヤが、昨年発売開始された「フィット」などに採用された。

また、レアメタルであるニッケルを非添加とし、モリブデンの成分を調整した新日鉄住金の鋼材と、ホンダの浸炭コールド油焼入れとの組み合わせにより、含ニッケル鋼と同等強度を達成した低廉型高強度ギヤが「RLX」に採用された。鋼材と部品工法の両面から開発に参加し、高強度型と廉価型のギヤ用鋼の2件を量産化したことが評価された。

新日鉄住金では今後、需要家の様々なニーズに対応した高機能鋼材を開発・供給していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集