マイボイスコムは、3回目となる「自動車メーカーのブランドイメージ」に関するインターネット調査を3月1日から5日に実施、1万1936件の回答をまとめた調査結果を発表した。
信頼性・安心感があると思う自動車メーカーは「トヨタ」(71.1%)がトップ、「ホンダ」「日産」が各5割、「スバル」「スズキ」「ダイハツ」「マツダ」が各3割で続く。
品質・技術が優れていると思う自動車メーカーは「トヨタ」(67.9%)がトップ、「ホンダ」「日産」が各4~5割、「スバル」「マツダ」「スズキ」「ダイハツ」「BMW」などが各2~3割で続く。所有している車のメーカーを、品質・技術が優れているメーカーに選んだ人の比率は、「トヨタ」所有者で9割弱と高くなっている。
将来性を感じる自動車メーカーは「トヨタ」(50.6%)が最も多く、次いで「ホンダ」「日産」、以下「スバル」「スズキ」「マツダ」「ダイハツ」が続く。「スバル」は2011年調査時の9.9%から5.6ポイントアップの15.5%。上位3位は減少している。
革新的・先進的であると思う自動車メーカーは「トヨタ」(47.0%)が最も多く、「ホンダ」「日産」「スバル」の順で多くなっている。「ホンダ」は、2011年調査と比べてやや減少している。
最も乗ってみたいと思う自動車メーカーは「トヨタ」が24.6%で最も多く、「ホンダ」「日産」が続く。「BMW」が4番目に多くなっている。所有している車のメーカーを、最も乗ってみたいメーカーに選んだ人の比率は、「トヨタ」「ダイムラー」所有者で各5割と他の層より多くなっている。