【フォード フィエスタ 試乗】世界基準かつマニアックなクルマの魅力…九島辰也

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フォード・フィエスタ「1.0 EcoBoost」
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結論から言うと、フィエスタはかなりマニアックなクルマに仕上がっている。フォードブランドのBセグメント(コンパクトカー)というポジションもそうだし、997cc、3気筒という直噴式ターボユニットもそうだ。

しかもそれでいて走りがいい。ワインディングでの動きは明らかにクルマ好きが好むようなセッティングにしてある。クイックでかつフィーリングのある電動ステアリング、操舵感と一体化するボディ、懐の深いリアサスのセッティングなんかはまさにソレだ。

が、一歩海外へ踏み出すとこれがメジャーな存在ということがわかる。72万台オーバーを売り上げた2012年はクラストップに輝いたし、このエンジンも2年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞した。もはやこいつは世界基準なのだ。

ただ、突っ込みどころもたくさんある。ナビゲーションシステムはもちろん、同クラスと比べ電子デバイスは少々物足りない。それにプライスも「勝負に出た!」感はない。ということまで踏まえると、フィエスタはやはりマニアックなクルマとなる。でもそこが魅力。みんな同じじゃつまらないから。第三の選択肢としての存在は大きい。それに何度も言うが、走りはいい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

九島辰也|モータージャーナリスト
東京・自由が丘出身。新車のインプレッションから海外ブランドのヒストリー、カーカルチャーまで幅広く活動。特に英国車、英国文化に造詣が深い。趣味はゴルフとマリンスポーツ。日本葉巻協会員。

《九島辰也》

九島辰也

九島辰也|モータージャーナリスト 外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX(世界文化社 刊)」副編集長、「アメリカンSUV(エイ出版社 刊)」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON(主婦と生活社 刊)」副編集長なども経験する。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。趣味はサーフィンとゴルフの“サーフ&ターフ”。東京・自由が丘出身。

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