【東京オートサロン14】GT-R用エンジン搭載の180SXから1000馬力スープラまで…チューニングカーギャラリー

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チューニングカーギャラリー
  • チューニングカーギャラリー
  • R35のエンジンに換装されたシルビア
  • V8が載った86
  • 1000馬力スープラ
  • マッドマイク選手専用
  • SR20DETが載ったニュービートル
  • チューニングカーギャラリー
  • 効率よくICを前置きにするためエアフローの向きを逆にした

北ホールはサプライヤーやチューニングショップなどが集まる展示エリアだ。一説によるとコンパニオンのレベルは北が高いというくらい、ある意味、中央、東西、北とある4つのエリアのうちいちばん活気のあるホールかもしれない。

そして、この北ホールでは、自動車関係雑誌各誌による「チューニングカーギャラリー」が開催されていた。

例えば、「オプション」のギャラリーでは、『180SX』にVR38DETTを換装したモデルやV8エンジンに換装した『86』などが目を惹く。「オプション2」では、編集長自慢の1000馬力『スープラ』やマッドマイク選手専用のドリフト専用『RX-7』などの展示でアピールしていた。「ドリフト天国」は、『シルビア』のSR20DETエンジンを載せた『ニュービートル』だ。

「Revスピード」はDランゲージによるスペシャルマシン『インプレッサ R205 GRB』を渋く展示する。このインプレッサは筑波最速タイム(同車種比)を追及したモデルだ。エンジンはTOMEIのEJ26DGをMOTEC制御によるチューンを施してある。また、インタークーラーを前置きにするため、エアフローをオリジナルと逆にしている。オリジナルのままインタークーラーだけを前に移設するキットなどもでているが、こちらのほうが配管が短くできるのでレスポンスがよいそうだ。

《中尾真二》

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