2013年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)は、全8戦中6勝というアウディ『R18 e-tronクワトロ』勢の強さが際立つ結果となった。アウディは最終戦を待たずして2度目のマニュファクチャラーズ世界チャンピオンを獲得、ル・マン24時間レースでも通算12回目の総合優勝を果たしている。一方、初のフル参戦となったトヨタ・レーシングは前年に引き続き独自のスーパーキャパシタ技術を用いたハイブリッド・パワートレインを採用。2013年仕様の『TS030 HYBRID』はベルギーのスパ・フランコルシャンで行われた第2戦からデビューしている。シーズン序盤はマシンの不具合に泣かされ、改良を続けるも、富士スピードウェイでの第6戦では悪天候のためセーフティーカーランの後、レース終了。辛くも1位を手にするが、前回と同じ喜びを味わうことはできなかった。今季はポルシェが16年ぶりにLMP1クラスへ復帰することが決定した。開幕戦は2014年4月20日にシルバーストーンで開催。スピードとHVの戦いはますます盛り上がりを見せることになりそうだ。◆不調を乗り越えたトヨタ【WEC 開幕戦】トヨタ、3位表彰台を獲得【WEC 第2戦】アウディ勢が1-2-3フィニッシュ、トヨタはニューマシン投入もリタイア【WEC 第4戦】トヨタ TS030ハイブリッド、序盤でリタイア【WEC 第7戦】トヨタ、レース終盤のアクシデントが響き2位フィニッシュ【WEC 最終戦】トヨタ、優勝で今シーズンを締めくくる…総合ランキング2位◆ルマン、波乱の24時間【ルマン24時間 2013】HV対決、第2章幕開け…アウディ4連覇か、トヨタ初制覇なるか【ルマン24時間 2013】アウディが4連覇、トヨタ善戦及ばず2位【ルマン24時間 2013】アウディ「エンジニアリング、団結力、ドライバーの精神力の勝利」【ルマン24時間 2013】「雨、クラッシュ、セーフティーカー」に阻まれたトヨタの戦略【ルマン24時間 2013】決勝ダイジェスト 前編[写真蔵]【ルマン24時間 2013】決勝ダイジェスト 後編[写真蔵]◆天候に翻弄された富士第6戦【WEC 第6戦 富士】ドライバー、観客への謝罪口々に…悪天候がもたらした数々のドラマ【WEC 第6戦 富士】気まぐれな富士の秋空に泣かされた決勝[まとめ]【WEC 第6戦 富士】全勝は途切れるも、アウディがメーカータイトル連覇を確定◆小林可夢偉もフェラーリから参戦小林可夢偉、WECにフェラーリで参戦「新しいチャプターに全力を尽くす」【WEC 第6戦】日本人ドライバーも大挙参戦の富士戦…可夢偉は今季「楽しめています」◆次期マシンのスペックは…アウディのルマンレーサー、R18 e-トロン・クワトロに2014年型…燃費30%向上ポルシェの2014年ルマンレーサー、車名は「919ハイブリッド」に決定…4気筒エンジン搭載ポルシェのルマンレーサー、2013年の開発テストを終了…マーク・ウェバー選手が初参加
TOYOTA GAZOO Racing、多彩なモータースポーツ体験イベント開催へ…WEC JAPAN FUJI 2025年9月17日 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、9月26日から28日まで富士スピー…