日本航空(JAL)グループが1日に運航する国内線と国際線は約990便。このうち約70%にあたる約720便のコントロールを行う部署が、東京都品川区の同社本社内にある。それが「オペレーションコントロールセンター」、通称「OCC」だ。
OCCの主な業務は運航管理(機材運用や乗員スケジュールの調整、クルーワーク)、顧客サポートなどの日常業務。そしてイレギュラー時におけるスケジュール統制などの危機管理、この二本立てとなる。これらの業務を行う部署が1フロアに集約されており、ここがまさに「JALの心臓部」といえる。
運航管理は日々の運航に直結するもの。部署は国内線と国際線に分かれているが、このOCCで管理する約720便の機材繰りと呼ばれる機体の運用管理であるとか、フライトプラン作成も一括して行っている。フライトプランの作成者の前には複数のモニターが並び、これらに表示される気象状況や、ノータム(NOTAM=Notice To Airmen)と呼ばれる臨時の航空情報を参照しながら現況を判断。効率の良いルートを設定していく。
日本国内では各空港のリアルタイム状況がWebカメラによって把握できるようになり、気象条件が急激に悪化した場合の対処もしやすくなったという。カンパニー波と呼ばれる無線で実際に飛んでいる先行機からの状況通報も頻繁に行われており、フライトプランのアップデートも同様に行われていく。
国際線の部署は24時間稼動している。午前中から午後は韓国や中国方面を中心としたアジア便。夜中もアメリカやヨーロッパ方面の便があるためだ。フライトプランの作成については国内線と同様に気象状況や先行機からの報告を参考にするが、機内サービスを行う時間帯を加味して、その間は気流が安定した高度を飛行することもあるという。また、国際線では通常の無線が到達しないエリアを飛行することもあり、衛星電話回線に直結した電話機が用意されていて、緊急事態の発生時にも連絡が取りやすい体制が構築されている。