【NASCARスプリントカップ・チェイス 第8戦】ジョンソン、テキサスのレースで圧勝

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

ジミー・ジョンソン
  • ジミー・ジョンソン
  • ジミー・ジョンソン
  • ジミー・ジョンソン
  • ジミー・ジョンソン
  • ジミー・ジョンソン
  • ジミー・ジョンソン
NASCARは11月3日、この日テキサス・モーター・スピードウェイで行われたAAAテキサス500のレースで、ジミー・ジョンソンが合計334ラップ中255ラップをリードするという圧倒的な強さを見せ、勝利したことを発表した。

スプリントカップのチェイスを2戦残し、ジョンソンは次の日曜日に行われるフェニックスのレースに、今回4位でフィニッシュしたケンゼスから7ポイントのリードを保持して挑むこととなる。

「僕達はとてもスムーズな予選とプラクティスのセッションを経て、スピードを重ねていった。そしてそれが今日報われることとなった。マット(ケンゼス)がトップ5にいたので、勝利して幾つかのポイントを稼ぐことが必要だったんだ」とジョンソンは語った。

デール・アーンハート・Jrがジョンソンに続く2位となり、ジョエイ・ロガーノが3位に入賞した。

「No.48(ジョンソン)は別の階級にいたね…誰も彼に対抗できる術を持っていなかった」とアーンハート・Jrは語り、さらにロガーノも「3位でフィニッシュしたことにがっかりはしていないが、No.48は馬鹿みたいに速かったよ」と付け加えた。

一方、このレース前にポイントスタンディングで3位に付けていたジェフ・ゴードンは74ラップ目に車をウォールに衝突させ、車の修理後に185ラップ遅れでレースに戻ったが38位でのフィニッシュとなり、5度目のタイトル獲得への夢は潰えることとなってしまった。

AAAテキサス500後のスタンディング

1. ジミー・ジョンソン(2342)
2. マット・ケンゼス(2335)
3. ケビン・ハーヴィック(2302)
4. カイル・ブッシュ(2290)
5. デール・アーンハート・Jr(2280)
6. クリント・ボウヤー(2273)
7. ジェフ・ゴードン(2273)
8. グレッグ・ビッフル(2269)
9. ジョエイ・ロガーノ(2251)
10. カート・ブッシュ(2246)
11. カール・エドワーズ(2226)
12. ライアン・ニューマン(2224)
13. ケーシー・ケーン(2209)
《河村兵衛》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集