アセアン諸国、日本の影響力が強いのはインドネシアとマレーシア…野村総合研究所調べ

自動車 ビジネス 海外マーケット
「自国の商品やサービスに影響を与えている」と思う国(上位3ヶ国)
  • 「自国の商品やサービスに影響を与えている」と思う国(上位3ヶ国)
  • 価格に関連する消費者意識の国別比較

野村総合研究所(NRI)は、2012年8月~12月に、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、ミャンマーのASEAN 5か国で、17歳~59歳の男女を対象に、面接調査法で消費者アンケート調査を実施した。

「あなたの国の商品やサービスに影響を最も与えていると思う国をあげてください」との質問では、「日本」と回答した人の割合は、インドネシア、マレーシアにおいてそれぞれ35.9%、22.6%と、最も高くなった。一方、タイでは、「韓国」と回答した人の割合が36.5%と、「日本」の30.3%を上回り、またミャンマーとベトナムにおいては「中国」と回答した人の割合が、それぞれ73.1%、41.2%と最も高くなった。

価格感度に関する質問では、「安くて経済的なものを買う」について、「そう思う」または「どちらかと言えばそう思う」と回答した人の割合を国別に比べると、インドネシアが81.2%と突出して高くなった。同様に「価格が品質に見合っているかどうか検討する」については、インドネシアで91.7%、タイで82.9%と高い割合となった。

また、「この1年間に有料で利用したことのあるサービス」を質問したところ、「健康診断」はベトナムで52.6%と突出し、「食の宅配サービス」はタイで53.6%と高くなった。「映画館」は、タイの48.6%と並んでミャンマーも47.3%と高い水準となった。「外国語教室」はミャンマーで15.8%と最も高くなった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集