【上海モーターショー13】メルセデスベンツ、中国新車販売を1.5倍の30万台以上へ…2015年目標

自動車 ニューモデル モーターショー
メルセデスベンツ コンセプトGLA(上海モーターショー13)
  • メルセデスベンツ コンセプトGLA(上海モーターショー13)

世界最大の新車市場の中国で、販売競争が激しさを増している高級車セグメント。その中国高級車市場で、メルセデスベンツが積極的な販売目標を提示した。

これは4月20日、中国で開幕した上海モーターショー13において、メルセデスベンツを擁するダイムラーが明らかにしたもの。同社は、「メルセデスベンツの中国新車販売を、2015年までに30万台以上へ引き上げる」と宣言している。

メルセデスベンツは2012年、中国で年間およそ20万台を販売。今回発表された目標は、今後3年間で、新車販売を1.5倍へと引き上げることを意味する。

目標達成に大きな役割を果たしそうなのが、新型『Aクラス』や『コンセプトGLA』の市販版、『GLA』などの小型車。ダイムラーのディーター・ツェッチェ会長は、「この成長の大部分は、小型車によって生み出されるだろう。中国での小型プレミアム車への需要の急激な伸びは、今後も続く」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集