キャデラック・シボレー高崎、グランドオープン…目標は年販50台

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キャデラック・シボレー高崎、グランドオープン
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  • キャデラック・シボレー高崎、グランドオープン。カスタマーラウンジの様子。
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ゼネラルモーターズ・ジャパンはキャデラック・シボレー高崎をグランドオープンし、4月27日から28日にかけてオープニングフェアを開催すると発表した。

一部報道陣にフェアに先駆けてショールームを公開。運営を担当する光岡自動車常務取締役の東英一氏は、2013年の目標台数を50台とし、その数字に対し、ゼネラルモーターズ・ジャパン代表取締役社長の石井澄人氏は、「輸入車は大都市圏が主です。そのような状況で、高崎というマーケットの中で、非常に貢献してもらえる台数です」と述べる。

このショールームはGMグローバルコンセプトをベースとした、日本で5店舗目のショールームである。そのコンセプトとはキャデラックの“レッド・ブラッド・ラグジュアリー(=情熱的なラグジュアリー)”と、シボレーの“クール(かっこいい)、ファン(楽しい)、フリーダム(自由な)”という2つのブランドコンセプトを融合させ、日本向けにローカライズさせたものである。

白く清潔感があり、また、ラグジュアリー感も感じさせるショールームで、最も変わったところはカスタマーラウンジを導入したことだと話すのは、ゼネラルモーターズ・ジャパンコミュニケーションズ広報スペシャリストの岸敏弘氏。

ショールームへ来店する理由の多くは、購入検討時やメンテナンス時がほとんどだ。しかし、新生GM以降、『カマロ』と『コルベット』が主であったシボレーブランドも、2011年から『キャプティバ』や『ソニック』を日本市場に投入することで、ユーザー層に変化が見られるようになったという。「ニッチマーケットから、より競争の激しいマーケットに入ってきたのです」と岸氏。そこで、多くの潜在顧客層に対しても、シボレーブランドはどういうものかを情報発信しなければならないと考え、カスタマーラウンジを導入したのだ。

「(ショールームは)敷居を低く、入りやすい雰囲気としています。カスタマーラウンジの作りもいかにも商談という感じはしないでしょう」という。そこには、カマロのビデオや、キャプティバのビデオも流れ、さらに、アフターサービスやアクセサリーなど様々な情報もあることから、「既存ユーザーはもとより、新しいユーザーにも気軽に来てもらいたいのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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